ワイン

未成年者への酒類の販売は禁止されています。
送料は別になっています。
  • ドメーヌポンコツ【まどぎわ】
    ドメーヌポンコツ【まどぎわ】
    1,728円
    ☆品種 甲州75% デラウエア15% シャルドネ・ヴィニフェラ10%
    ☆産地 山梨県甲州市勝沼町

    ☆生産 ペイザナ農事組合法人中原ワイナリー ドメーヌポンコツ

    2018年は甲州がメイン。甲州を房ごと10日程、醸しています。
    八朔 ・生姜・フレッシュチーズ・金柑の香り。
    味わいはスルッーとみずみずしく沁みわたる味わい。醸し特有のタンニンをわずかに感じ、完熟したリンゴを皮ごと食べたような印象です。爽やかな苦みのあるアフターもあります。
    『まどぎは』には、ドメーヌポンコツは醸造家として主流を追い求めるのではなく、窓際にいて主流を眺めているような、隙間に収まるような存在で居たい・・・・・という思いが込められています。
    なんとも松岡さんらしくて、ほっこりします。
    つよぽんワイン【窓辺】の橙に対するオマージュとポンさんから貴重なコメントをお聞きしました。
    このドメーヌポンコツらしい『まどぎわ』の無理のない自然体な魅力をどうぞ堪能してくださいませ。




  • 天屋原 甲州 2017
    天屋原 甲州 2017
    2,970円
    ☆ 豊国園の葡萄のみ使用 ☆
    ★品種 甲州種100%
    ★産地 山梨市鴨居寺天屋原 単一畑
         アルコール分 11,8%   
    ★生産 旭洋酒 山梨市小原東
    ★タイプ 樽醗酵 辛口  
    ★限定生産 609本
      
    2017年10月10日収穫。2018年1月18日瓶詰め。
    ブルゴーニュの樽メーカーの高級樽を使用しているため新樽100%ですが樽の香味は優しく穏やかです。白桃様の果実味は天屋原甲州ならではです。

    このワインは、『フルーツファーム豊国園』の甲州種100パーセント山梨産の限定ワインです。
    エコファーマーである我が園では、低農薬・低化学肥料による土と農産物にやさしい栽培を心掛けています。そして土壌作りからこだわり有機物中心に土作りをしています、そしてワイン用に出荷した葡萄の絞り粕などをブレンドしたオリジナル堆肥を入れています。
    だから、ワインの味を左右するテロワールには自信と誇りを持っています。また天屋原は重川沿いの水はけの良い土壌で小粒で果皮のしっかりとした葡萄を生みます。アミノ酸の数値が高く、ワインセンターの研究圃場にもなっています。
    旭洋酒がこの豊国園の甲州種のみを使用して圃場の葡萄の特徴を最大限に引き出すために、フリーランによる果汁の使用・柔らかい樽の使用率と期間・無濾過生詰め等、最大限の手間暇をかけて生まれた贅沢なワインが『天屋原甲州』です。
    白桃などの香り高く柔らかく、酸の引き締まった厚みのある味わいを持ち合わせ、余韻は長く骨格のしっかりしたワインです。
     
              
  • K18bAK_CL【共栄堂2018年before秋の淡赤】
    K18bAK_CL【共栄堂2018年before秋の淡赤】
    2,052円
    ☆品種 マスカットベーリーA 巨峰 甲州

    ☆産地 山梨県山梨市

    ☆生産  企画:合同会社 共栄堂

    珍しく透明感を持った、こげ茶色も含む薄い緋色でしょうか? フジのような林檎を中心にライム、やややパッションフルーツやパイナップルを感じます。赤系果実ですとチェリーのような淡さです。探ると、湯で野菜のような香りもありますが、カンゾウなどのスパイスの香りを多く含んでいると思います。 口中では、青い果実系の爽やかさ(酸味)をベースにチェリーや林檎のような果実香をほのかに感じます。空気を含ませると林檎の皮の感じをより受けると思います。また、温度がかかるとカンゾウ、ナツメグ、アーモンドといった香辛料やナッツ等の木質感に近い感じを受けます。アフタフレーバーは鉛筆系の木質感と石灰のような鉱物系だと思います。ちょっと爽やかな酸と一緒に後残る感じが、食中に使えそうな感じを受けさせてくれます。

     王道的には白の様な冷やしての提供の方がよりシャープさの上に赤果実のニュアンスで楽しくなると思います。常温等のやや温かい状態ですと、スパイス感が強く出るので、料理の選び方が限定されて腕の見せ所といった風になると思います。

     試してないので、挑戦ですが、炙りマグロに刻み山葵、魚では淡白なものより赤い系に行きたいですね。豚肉とかもありそうですが、もう少し水分を感じるお肉と思うとお魚の赤身系ですかね。オレンジやチーズなども混ざったちょっと甘めのサラダ、キャロットラペなど人参とスパイス、根菜系でもやはり白よりも色つきのものが良いイメージです。スパイスやフルーツ等の甘みを加えれば、より接合点が増え楽しくなるような気がします。なんだか、そこそこ受け入れが広そうで、なんとなく受け入れるのですが、実のところしっかり見ると料理を選ぶ酒だと思います。

     あえてコップのような香りをためない方が、口中での香りと酸をダイレクトに味わえて楽しいかもです。

     2018醸造年の甲州種2/3MBAと巨峰が1/3程度ブレンドされています。いずれも約5ヶ月樽熟成しています。(つよぽんコメントより)





    送料は2本まで720円・6本まで910円です。
    12本は1,110円になります。
         近畿地方(+100円)  
      中国地方.・四国地方(+200円)
      北海道・九州(+350円) 
       沖縄.離島(+400円)
    追加送料がかかります。
    気温によっては(20℃を超える場合は)チルド料金
    (2本まで240円・6本まで380円・7本以上710円)
    の加算をさせていただきます。


  • K18bAK_DD【共栄堂2018年before秋の橙】
    K18bAK_DD【共栄堂2018年before秋の橙】
    2,052円
    ☆品種 甲州種100%
    ☆産地 山梨県山梨市
    ☆生産 企画:合同会社 共栄堂

    透明感も持ったやや柿色に近い橙色。石灰のような鉱物香に、青林檎の香り。花も感じますがそれよりもディルのようなハーブを感じます。スワリングするとバターや酵母にナッツ感があります。口中では桃やメロン。バターナッツのような厚み。空気を絡ませるとよりバターナッツ感が増します。余韻にはピールの渋み。舌の上には乳酸の甘みが残ります。

    トースト感や焦げ感は口がすぼまったワイングラスが良いようです。余韻の味重視なら、コップのような香をためない方がインパクトは強いです。

    ほろほろに煮た鳥もも肉に芥子をぬったらどうでしょう?魚介よりも肉も入った夏おでん。大根とかも大丈夫ですが、渋みも多いのでやや味は強めが良いかと思います。焼き鳥はたれ系。皮もついていただくと楽しいです。そうですね、海老系も青梗菜系も中華まで幅を広げれるのではないかと感じます。(つよぽんコメントより)

     
    農繁期の為、今回は自動返信以外の確認返信メールは出来ませんので、送料・チルド料金は【お支払い方法について】のページをご確認くださいませ。尚、請求書(納品書)は商品に同封いたします。初めての方は代金引換をご利用くださいませ。(手数料350円)また、キャンセルや梱包の変更など細かい御対応は致しかねますので、何卒ご了承くださいませ。







  • キスヴィン シャルドネ 2017
    キスヴィン シャルドネ 2017
    3,546円
    ★品種 シャルドネ
    ★産地 山梨県甲州市
    ★生産 株式会社Kisvin 山梨県甲州市塩山千野
    ★アルコール分 12.5% 辛口

    甘い香味に果実味と酸のキレ・ハーモニーが絶品。
    ブドウ本来の香りと味わいが楽しめるワインです。
    コクのある魅力ある味わいは、時間の経過とともに
    まろやかさを増します。

    葡萄の栽培から瓶詰めまで、全てをKisvin で行い
    完成した拘りのワインです。
    荻原康弘氏が長年培ってきた職人技の栽培技術と
    管理そして常に勉強し続ける姿勢から生まれた
    シャルドネ。
    カルフォルニア州立大学と仏ブルゴーニュの
    ワイナリーで磨かれた、才能あふれる醸造家斎藤まゆ女史がその葡萄の状態、ワインの発酵と熟成を見極め、最高の状態とタイミングでボトリングした高品質なワインです。

    ワイン界の神様ジェラール・バッセさんを唸らせ
    『ユニークでセンセーショナル』『才能豊かなワインメーカー』とSNSにtweetさせてしまい、瞬く間に世界各国からオファーがくるようになってしまった山梨県甲州市塩山のガレッジワイナリーの醸造家斎藤まゆさん。

    その魅力は、物事の本質を見極めて日々を生きる姿勢。
    実際に宮下シリーズ『ブドウ畑の空に乾杯』を聞き
    斎藤さんとお話しして、キスヴィンワインの
    潔く繊細な美味しさは、揺るがない芯を持った斉藤さんの
    魅力そのものだと実感しました。

    ぜひ、世界で注目を浴びる山梨のワインの魅力をお楽しみください。
  • キスヴィン ルビー 2016
    キスヴィン ルビー 2016
    3,547円
    ★品種   ピノ・ノワール77%  シラー23%
    ★生産 株式会社Kisvin
    ★産地  山梨県甲州市塩山
    ★アルコール分 12.5% 辛口
    ★生産本数  1176本


    色調は落ち着きのあるルビーレッド。
    フランボワーズ・イチゴ・アールグレイ・キャラメル・
    ヘーゼルナッツ・シナモンなどの香り豊か。
    2016年はピノ・ノワール中心のブレンド。
    【赤く輝く宝石をテーブルに……】がコンセプトの
    まさに見つめているだけで幸せになれる赤です。
  • シャルドネコ
    シャルドネコ
    3,672円
    ☆品種 シャルドネ
    ☆産地 山梨市牧岡町
    ☆生産 三養醸造株式会社
    ☆アルコール分 12%

    樽熟成2015とシュールり2016・・・・・。
    美味しさを保つために粗ろ過です。
    葡萄本来の香りは少なく、樽熟成の香りと
    青りんごのようなさわやかな果実味が
    調和しています。
    余韻は穏やかです。
    飲み頃は、2017年10月以降です。
    三養醸造最高金額のワインです。
  • サンヨーワイン HAYABUSA
    サンヨーワイン HAYABUSA
    1,620円
    ★品種 マスカットベーリーA100%
    ★産地 山梨県山梨市牧岡町隼地区
    ★生産 三養醸造

    牧丘町隼地区にある、倉田様の畑で育った
    マスカットベーリーAです。
    10月上旬収穫、完熟したタンニンが果実香を
    支え、爽やかで穏やかな品種です。

  • Sanyo Wine 【サンヨールージュ】
    Sanyo Wine 【サンヨールージュ】
    1,944円
    ☆品種 欧州系品種
    ☆生産 三養醸造(株)
    ☆生産本数 1680本
    ☆Alc 12.0%

    2016年に山梨市で収穫した欧州系品種を全て同時に一つのタンクで醸造し熟成させました。同じ山梨市で収穫した2017ヴィンテージをブレンド。まだ黒い果実味の香り、豊かな酸があります。(旧 窪平 後継ワイン)
  • Sanyo Wine 【メルロー】
    Sanyo Wine 【メルロー】
    2,592円
    ☆品種 メルロー
    ☆生産 三養醸造(株)
    ☆生産本数 650本
    ☆Alc 13.0%

    山梨市牧丘町の標高が高く日当たりの良い大室地区にて栽培したメルローです。
    初々しい酸と豊かで華やかな果実味に特徴があります。
  • Sanyo Wine 【マスカットベーリーA】
    Sanyo Wine 【マスカットベーリーA】
    1,836円
    ★我が園の葡萄が入ってます★
    ☆品種 マスカットベーリーA
    ☆生産 三養醸造(株)
    ☆生産本数 1360本
    ☆Alc 12.0%

    2018/2017ブレンド。ブレンド比率20:80。
    2017マスカットベーリーAを1年間熟成。ラズベリーなどの赤い果実の若い香りと枯葉やバニラやコーヒーの香りがあります。同じ山梨市で収穫したマスカットベーリーAをブレンド。無濾過です。(旧:HAYABUSA 後継ワイン)
  • Sanyo Wine 【シャルドネ】
    Sanyo Wine 【シャルドネ】
    2,160円
    ☆品種 シャルドネ
    ☆生産 三養醸造(株)
    ☆生産本数 750本
    ☆Alc 12.5%


    2018/2017ブレンド。ブレンド比率70:30。
    2017シャルドネは白い花やアプリコットの香りに強い酸を持っていました。
    1年間熟成後は酸が優しく香味も温和になり、2018シャルドネとブレンドすることでバランスを補いました。奇麗な仕上がりです。牧丘町で育ったシャルドネ100%です。
  • Sanyo Wine 【にごり甲州】
    Sanyo  Wine 【にごり甲州】
    1,836円
    ☆品種 甲州種
    ☆生産 三養醸造(株)
    ☆生産本数 1300本
    ☆Alc. 12.5 %

    2018甲州と2017甲州のブレンドです。ブレンド比率80:20。
    2018甲州種の果皮を低温浸漬させ4日間を経て搾汁、果汁を清澄し、アロマの発現保持を意図して醸造しました。2017甲州とのブレンドにより味わいの奥深さをプラスしました。
  • Sanyo Wine 【甲州】
    Sanyo  Wine  【甲州】
    1,836円
    ☆品種 甲州
    ☆生産 三養醸造(株)
    ☆生産本数 1900本
    ☆Alc  12.5 %

    2018甲州と2017甲州のブレンドです。ブレンド比率55:45。
    2018甲州種の果皮を低温浸漬させ2日後に果汁のみ発酵タンクから移動させ清澄し
    16度で発酵クリーンでクリアな香りと味わいを目指しました。高めの温度で果皮浸漬している2017甲州とのブレンド比率が高くタンニンがはっきりとし食材に負けない強さも持っています。(旧:猫甲州 後継ワイン)
  • 窪平 2015
    窪平 2015
    2,592円
    ☆品種 マスカットベーリーA カベルネソーヴィニヨン 甲斐ノワール メルロ
         サンジュベーゼ アルモノワール シラー
    ☆産地 山梨市牧岡町窪平
    ☆生産 三養醸造株式会社
    ☆アルコール分 12度

    牧岡町窪平地区の三養醸造の自社農園にて栽培された様々な葡萄を使用
    しています。
    ボルドー型の瓶になり、欧州品種が沢山入り、酸がしっかりしてエレガントなスタイルに
    仕上がっています。
  • ドメーヌオヤマダ 【万力】2017
    ドメーヌオヤマダ 【万力】2017
    2,268円
    ★品種 カベルネフランetc
    ★生産 ドメーヌオヤマダ
    ★産地 山梨市万力 一文字短梢の棚仕立て
    ★アルコール分 11%

    香りはオレンジ・金柑・お香・・・
    アタックは透明感のある酸と仄かなあまみを感じ、そのあとに
    軽やかなタンニンが横に広がる。
    軽めで果実味とタンニンが絶妙なバランスの仕上がり。


































  • ドメーヌオヤマダ【祝】2017
    ドメーヌオヤマダ【祝】2017
    2,268円

    ★品種 デラウェア70% 甲州・プチマンサン合計30%
    ★生産 ドメーヌオヤマダ
    ★産地 甲州市勝沼町下岩崎水分・上岩崎長尾
    ★アルコール分 12%

    ほのかに香る甘い香りと柑橘系の香り。
    味わいは、すっきりとした酸と爽やかな果実味がバランスよく
    ボリュームは控えめだが、美しさが存分に表現されている。

    『祝』というのは昔の村名で明治8年に、上岩崎・下岩崎・藤井村が
    合併した際に岩崎の『いわ』と藤井の『い』を足して『いわい』
    としたところに『祝』の字をあてたと言われている。

    去年に引き続き入荷した【祝】です。
    泡の魔術師小山田さんの造る唯一にスパークリングをお楽しみ下さいませ。


  • ドメーヌオヤマダ【洗馬 白】2017
    ドメーヌオヤマダ【洗馬 白】2017
    2,700円
    ★品種 ソーヴィニヨンブラン・プチマンサン・シャルドネ
        アルバニーニョ・シュナンブラン・ロモランタンetc
    ★生産 ドメーヌオヤマダ
    ★産地 長野県塩尻市洗馬 垣根仕立て 標高700m
    ★アルコール分 12%

    2017は瓶の中で少し発酵が進んだため微発泡しており、
    最初は硬くシャープな印象。
    時間の経過と共にガスも飛び、それにつれて徐々に甘い蜜の香りと
    キノコのような複雑な香りがあふれてくる。
    そして大きめなボディと味わいが顔を出すので
    数日間かけてゆっくり楽しむのがおすすめです。


  • ドメーヌオヤマダ【洗馬 赤】2016
    ドメーヌオヤマダ【洗馬 赤】2016
    2,700円
    ★品種 カベルネフラン中心としたヴィニフェラ品種混色混醸
    ★生産 ドメーヌオヤマダ
    ★産地 長野県塩尻市洗馬 垣根仕立て 標高700メートル
    ★アルコール分 12%

    2016年は過去のヴィンテージで言うと2014年に近い印象で
    前年の2015年よりコンパクトなボディでエレガント。
    90%除梗破で残りの10%を占めるガメイ、バルベラ、ムールヴェードル等
    粒の大きな品種は全房で投入し、香りと味わいにアクセントを与えている。
    アタックはよく熟した丸みのあるタンニンな感じ。そのあとしなやかな酸と
    甘い果実味とのバランスに優れ、徐々に酸が主体となって伸びやかな余韻に
    つながる。



  • ドメーヌオヤマダ 【日向】2017
    ドメーヌオヤマダ 【日向】2017
    2,268円
    ★品種 シラー・ムールヴェードル・タナetc
    ★生産 ドメーヌオヤマダ
    ★産地 山梨市江曽原日向 垣根仕立て 南向きの斜面
    ★アルコール分 11%

    少し野性味のある果実に森の香りが混ざり、軽やかでやや硬めに
    仕上がっている。
    時間を置くとよりポテイシャルが発揮される。
    山梨市の日向単一キュヴェで、南仏系の品種を混植。
    一年中日当たりがよく、冬でも暖かさを感じることのできる畑。
    【日向】は『南の太陽』を想起させる『明るさ』や『暖かさ』を
    コンセプトにしている。


  • K18FY_DD(共栄堂2018年謹製造冬リリースの橙)
    K18FY_DD(共栄堂2018年謹製造冬リリースの橙)
    1,620円
    ★品種 甲州種100%
    ★産地
    ★生産 共栄堂(三養醸造(株))



    濁りの伴った白色かかった芥子色。ミルクの香りにバナナにメロン。黄林檎にパイナップルや洋ナシがいます。オレンジも居てくれてうれしいです。奥底にはナッツや白胡椒のようなスパイスも見えます。口当たりはシャープで、酸味が豊富に感じます。石灰様の感覚があり、空気を取り込むとグレープフルーツやメロンを良く感じられます。多少の浮いたアルコール感も残りますが、若干の青レモンととナッツが余韻として残ります。



     香りが豊富で酸もあるので、冷やし目で比較的ふくよかなグラスのほうが良いと思います。



     とんかつです。絶対。 とんかつは塩+芥子派ですが、これだけはっきりしている飲み物だとソースもありだと思います。収斂と酸が動物性の油分を欲します。豚がいいです豚が。全体的にあっさりしたものよりも比較的味の強いものが良いと思います。

           (つよぽんコメントより)




  • K18 FY_AK(共栄堂2018年謹製造冬リリースの赤)
    K18 FY_AK(共栄堂2018年謹製造冬リリースの赤)
    1,620円
    ★品種 MBA/巨峰
    ★産地 
    ★栽培者 
    ★生産 共栄堂(三養醸造(株)



    赤紫にしてはやや小豆色に傾向しています。スミレに石榴の香り。ミルキーと松脂も感じます。口中ではブルーベリーと石榴そして松脂です。温度が上がるとオリーブの香り。空気と絡ませるとモカに胡桃や丁子などのスパイスも感じます。



     温度高めのほうが、柔らかい果実感と木質系などが酸のベースの上に良く絡み合うと思います。細めのほうが諸々の成分が強調され、よいかと感じます。コップのほうがより柔らかさが実感でき、がぶ飲み系になる可能性があります。



     おそらくサラダから牛の時雨煮まで、オールマイティーだと思います。豚肉だったら果実のソースで、手羽元など鳥も煮物から揚げ物までどんな状態でも受け止めてくれるような気がします。甲殻類もありですね。なかなか面白いバランスだと思います。

            (つよぽんコメントより)
  • K18FY_SR(共栄堂2018年謹製造冬リリースの白)
    K18FY_SR(共栄堂2018年謹製造冬リリースの白)
    1,620円
    ★品種 デラウェア・甲州種
    ★産地
    ★栽培者
    ★生産 共栄堂(三養醸造(株))

    濁りを伴った緑黄色(鶸色)。酢酸感じますね。黄レモンや青パパイヤ。桃にライチも香ります。スワリングするとバニラアイスやメントールを感じます。口当たりは酸を感じつつも甘さを感じ、舌の上ではバニラアイスを感じ、時間が経ち温度がかかると発酵バターやトーストを感じます。若干コリアンダーシードのようなスパイスも感じ取れます。余韻は酸と白い花とバニラそしてクレヨン様ですね。甘さもあるのでかなり長く余韻が保たれます。


    バニラアイス重視なら、丸みを帯びたグラス。果実感との複雑性でしたら細身のグラスが良いと思います。うすはりなどの広がったコップで飲むと、ダイレクトに味で勝負するので、余韻の味と香りがさらに強く感じ、はまる人も多いと思います。


    ブロッコリーやカリフラワーのような甘みもある味の強めの野菜が良いかと思います。オーブンでもボイルでも良いかと思います。また、ワインの味わいと同じ系統になってしまいますが、ホワイトソースやチーズ系が良いと思います。デザート的に楽しむことも可能だと思います。


    残糖ありますので、再発酵の危険性がないとは言い切れません。要冷蔵での提案(出来れば10度以下)を特にお願いいたします。



          (つよぽんコメントより)




  • 猫甲州 2017
    猫甲州 2017
    2,160円
    ★品種 山梨市の甲州100%
    ★産地 山梨市
    ★生産 三養醸造
    ★アルコール分 12%
    ☆我がフルーツファーム豊国園の甲州使用

    樽熟成の甲州2016とシュール・リーの甲州2017をブレンド。

    軽焼きの樽を用いバニラを抑えてドライな感覚。
    樽由来からくる厚みある香りは、甲州とは思えないほど。
    マスカット・グレープフルーツ・ライムの香りも。
    飲み頃は、2018年秋以降。
    樽の角が取れて、ワイン本来の充実したまろやかな
    味わいをお楽しみください。
  • ラガーワイン スクラム マスカットベーリーA樽熟成 辛口
    ラガーワイン スクラム マスカットベーリーA樽熟成 辛口
    2,484円
    ★品種 マスカットベーリーA
    ★産地 山梨県山梨市日川地区
    ★生産 東晨洋酒株式会社
    ★アルコール分 13.5%

    2014ラガーワインスクラム マスカットベーリーA樽熟成

    2014年産の『ワンフォーオール』をアメリカンオーク樽で
    11ヶ月貯蔵したしっかりしたミディアムタイプの辛口赤ワイン。


  • ラガーワイン スクラム 甲州樽熟成 辛口
    ラガーワイン スクラム 甲州樽熟成 辛口
    2,484円
    ★品種 甲州種100%
    ★産地 山梨県山梨市日川地区
    ★生産 東晨洋酒株式会社
    アルコール分 12%

    ラガーワイン2016 ~スクラム~

    2016年産の『オールフォーワン』をアメリカンオーク樽で
    熟成させた辛口白ワインです。


  • ラガーワイン ワンフォーオール マスカットベーリーA 辛口
    ラガーワイン ワンフォーオール マスカットベーリーA 辛口
    2,160円
    ★品種 マスカットベーリーA
    ★産地 山梨県山梨市日川地区
    ★生産 東晨洋酒株式会社
    ★アルコール分 13%

    甲斐ラガーワイン ~ワンフォーオール~

    山梨県山梨市日川地区で栽培されているマスカットベーリーAを
    酸化防止剤無添加で仕込んだ、軽くチャーミングな辛口赤ワイン。

    2014年2月の大雪災害で大きな被害を受けた山梨県峡東地域。
    そこで立ち上がった地元・日川高校のラクビー部のOBを中心とした
    ラガーマン達。

    ワンフォーオール・オールフォーワン
    ~一人はみんなのために、みんなはひとりのために~

    この精神のもと、除雪やパイプが折れ曲がったビニールハウスの
    片付けから始まり、ついには、早摘み葡萄とアイデアで地域の
    活性化を図り、産業・雇用を生み出すラガーワインの挑戦が
    始まりました。

    熱い男達の精神の入った武骨な葡萄酒たちをお楽しみ下さい。

  • ドメーヌ・ポンコツ【jalopy】
    ドメーヌ・ポンコツ【jalopy】
    1,728円
    ★品種 デラウエア主体 ピノグリ プチマンサン
    ★産地 山梨県峡東ブレンド(勝沼町岩崎・山梨市八幡)
    ★生産 ペイザナ農事組合中原ワイナリー

    デラウエアの醸しスティルワイン。
    2週間程デラを醸してそのあとピノグリを醸し、プチマンさんを入れて果汁を搾り樽に移して発酵を終わらせて樽で半年間熟成させて瓶詰めしてあります。
    2018年は葡萄の生育がとても早く、お盆過ぎに収穫したデラウエアはすでに糖度25~26℃の真っ黒い状態。干しブドウ入りの醸し。
    グラスに注ぐと輝きのあるオレンジ色。乳酸系や果実の甘い香り。対照的に飲むと心地よい苦みと酸味が横に広がり、最後にほんのりさらに甘みも感じる。柔らかさと醸しのニュアンスのバランスがよく、くせになる美味しさ。私自身、この【jaiopy】に出逢えあた幸せを一年に一回噛みしめていただいています。

  • <泡>ドメーヌ・ポンコツ  おやすみなさい
    <泡>ドメーヌ・ポンコツ  おやすみなさい
    1,944円
    ★品種 巨峰主体・カベルネ・メルロー・甲斐路
    ★山地 山梨県峡東ブレンド
    巨峰(甲州市勝沼町休息・小佐手・岩崎)カベルネメルロー(甲州市塩山藤木)甲斐路(甲州市勝沼町小佐手)
    ★生産 ペイザナ農事組合法人中原ワイナリー

    巨峰主体の濁りスパークリングです。
    キュヴェ名の【おやすみなさい】のネーミングとエチケットの少女と猫ちゃんがなんとも可愛く素敵です。この【おやすみなさい】は巨峰の葡萄畑がある土地が『休息』という地域であることが、名前の由来です。
    i一次発酵終了する前に瓶に移動して瓶内発酵をおわらせています。
    気質は細かい泡でロゼよりも橙色に近い。酵母・青りんごの香りが優しい。
    オリが多めなので、この厚みのある旨みと果実の持つ自然な甘みの
    絶妙なバランスがとっても美味しいワインです。
    バラの花のような甘い香りが余韻に残り、舌に残るピチピチ感も楽しい。
    柔らかな香りと旨みのあるポンコツさんのお人柄のような優しいワイン。
    よく冷やしてから、抜栓する直前に瓶を2~3回上下に返してから瓶内を均等にしてからお召し上がることをお勧めいたします。

    スパークリングなので要冷蔵保管をお願いいたします。。

  • ラガーワイン オールフォーワン 甲州辛口
    ラガーワイン オールフォーワン 甲州辛口
    2,160円
    ★品種 甲州種100%
    ★産地 山梨県山梨市日川地区
    ★生産 東晨洋酒株式会社
    ★アルコール分 10.5%

    甲斐ラガーワイン ~オールフォーワン~

    山梨県山梨市の日川地区で栽培されている
    甲州葡萄をシュール・リー法で仕込んだ
    辛口の白ワイン。






  • ドメーヌオヤマダ 『BOW!』赤
    ドメーヌオヤマダ 『BOW!』赤
    1,728円
    ★品種 カベルネ・フラン、マスカットベーリーA、ヴィニフェア
    ★産地 山梨県山梨市
    ★生産 ペイザナ農事組合法人中原ワイナリー
    木苺のような鮮やかな赤色。
    色濃く、グラスの向こうの指がほぼほぼ見えない。
    粘性があり、グラスの壁面をゆっくりとワインが伝う。
    香りはやや華やかで、イチゴのような香りから
    スミレ・黒胡椒の香りも。
    味わいは、アタックから酸味と甘みがボリューム的に
    広がり、飲み進めるごとにマスカットベーリーAの華やかな
    香りと、カベルネフランの要素が変化する
    とても楽しい複雑身のあるバランスのいいワインです。

    山梨市萱刈のカベルネフラン・上神内川のマスカットベーリーA・
    日向 大久保のムールヴエードル等のヴィニフェアを少量
    アッサンブラージュ。

  • ドメーヌオヤマダ 『BOW!』白
    ドメーヌオヤマダ 『BOW!』白
    1,728円
    ★品種 デラウエア、プチマンサン、シュナンブラン
    ★産地 山梨県山梨市
    ★生産 ペイザナ農事組合法人中原ワイナリー

    半分はデラウエア、あとはプチマンサン・シュナンブラン・
    ルーサンヌ・ソーヴィニヨンブランのアッサンブラージュ。
    赤紫色になり完熟した甘みのあるデラを使っているため
    しっかりしたボディにしあがっています。
    このしっかりしたボディをあらわすように『BOW!』とは
    『吠える!』を意味しています。
    まだやや甘口ですが、次第に少しずつ甘さは落ち着いてくるかと思われます。
    それに伴い、グラスに注ぐと真珠(気泡)が現れてくるかと思います。
    女性にぴったりなお薦めなワインです。

    夏を超す場合は、要冷蔵をお薦め致します。
  • ドメーヌオヤマダ 『祝 Iwai』
    ドメーヌオヤマダ 『祝 Iwai』
    2,268円
    ★品種 デラ・甲州・プチマンカン
    ★産地 山梨県甲州市勝沼町祝地区
    ★生産 ペイザナ農事組合法人 中原ワイナリー

    泡の魔術師小山田さんのつくるスパークリングワイン
    です。
    グラスに注ぐと清澄度のある黄金色の輝き。
    そして粘性もありワインの力強さを感じられます。
    第一アロマはほのかで、スワリングすると甘い梨や蜂蜜の香り。
    アタックはシャープで甘みと酸味が押し寄せ、
    微発泡の上質な心地よさと共に、アフターに爽やかな苦みが残ります。
    これが小山田さんの造る『泡』スパークリング・・・・
    ぜひ一人でも多くの皆様に、堪能していただきたい美味しさです。




  • サンヨーワイン 猫ルージュ
    サンヨーワイン 猫ルージュ
    3,240円
    ★品種 メルロー85% ピノ15%
    ★産地 山梨市牧丘町
    ★生産 三養醸造㈱
    ★アルコール 12%

    2015・2016・2017年のブレンド。
    冷涼な気候の果実から出来上がったワインには
    酸がはっきり残り、複数年に渡るヴィンテージの
    個性が充実した飲みごたえと余韻を表現します。
    香りをお楽しみ下さい。
  • ソレイユ ヒクモ ルージュ2016
    ソレイユ ヒクモ ルージュ2016
    2,484円
    ★品種 メルロ&シラー
    ★タイプ ミディアムボディ
    ★生産 旭洋酒
    山梨市旭洋酒自社畑 メルロ57%シラー43%

    変形垣根の風畑メルローに、成園となって二年目のシラーをブレンド。この年のシラーは出来がよく初めて単一品種での製品化に踏み切りましたが、同じ収穫の一部をこちらのブレンドに当て、メルロの黒い果実味にスパイスの趣を与える存在として力を発揮しています。

    スモーキーな樽、ドリイプラムやカカオ等の香。野生の黒いベリー様の果実味が黒胡椒のニュアンスとともに弾みます。ボロネーゼやリエット、豚肉のドライフルーツ煮込み、豆や野菜の洋風煮込み等と。
    飲用適温16℃前後。

  • 共栄堂特別6本セット AK-CLとAK-DD
    共栄堂特別6本セット AK-CLとAK-DD
    12,000円
    共栄堂さんの特別6本セットです。
    AK-CL1本+AK-DD5本。
    在庫はわずか1セットのみです。
    このチャンスに、もうどこでも手に入らない
    AK-CLをお楽しみください。
  • ソレイユ クラシック 赤 2016 720ml
    ソレイユ クラシック 赤 2016  720ml
    1,510円
     ☆豊国園の葡萄(他)を使用☆
     ★品種 山梨県産ブドウ
     ★タイプ ライトボディ
     ★生産 旭洋酒 山梨市小原東
     
     じゅくじゅくイチゴのような華やかでフルーティーな香り。
     メルロとピノのプレスワインのブレンド比率が少し上がったので
     アフターがよりしっかりしています。

     熟した苺のような香のマスカット・ベリーA種を主体にピノ・ノワール、メルノを少量ブレンドし軽やかながら飲みごたえのあるデイリーワインに仕上げています。
     トマトソースの他、煮魚やちらし寿司など和の食卓にもよく馴染みます。
     澱や酒石が沈殿しますが、ワインの成分です。15℃前後にてお召し上がりください。            (醸造家コメント参照)
  • ソレイユ クラシック 白 2016 720ml
    ソレイユ クラシック 白 2016   720ml
    1,510円
    ☆「豊国園」の葡萄(他)を使用しています☆
    ★品種 甲州種100%(山梨市)
    ★タイプ やや辛口
    ★生産 旭洋酒 山梨市小原東
     
    ワイン用ブドウとして世界に認められた甲州種で造ったフレッシュ&フルーティタイプの新定番です。糖酸バランスを重視して適期に収穫した健全なブドウをゆっくりと低温発酵させました。桃や柑橘の香、ほのかな甘味とはつらつとした 酸味に甲州種特有の渋みがアクセントとなっています。
     澱や酒石(酸の結晶)が沈殿しますがワインの成分です。
     温度変化の少ない場所で貯蔵し10℃前後でお召し上がりください。
                         (醸造家コメント参照)

    2013年は、長い猛暑の影響で例年より酸がかなり低かったのですが、その年の風土を
    反映した地ワインということであえて補酸をしなかったそうです。
    香のボリュームと味わいの密度はあるので、いつもとちょっと違いますが、飲み飽きしません。焼き物や煮物、鍋などに幅広く合うと思います。
             720ml        
  • 甲斐ラガー白ワイン 2015  720ml
    甲斐ラガー白ワイン 2015  720ml
    2,400円
    ★品種 山梨県産甲州種100%
    ★産地 山梨県山梨市歌田
    ★生産 東晨洋酒株式会社

    ラガーマンが育てた甲州葡萄を、ラガーマンが仕込んだラガーワイン。
    9月の上旬に収穫・仕込んだ若々しい酸味が楽しめる辛口です。
    アルコール度数も10%と控えめにしてあります。



    ラガーマンの『One for all,all for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために)』
    の精神のもと、昨年3月、大雪で倒壊した葡萄のビニールハウスを片付けるボランティを
    した時の経験がきっかけに、「自分たちにも何か地域のためにできることはないか・・・」と、地元産の葡萄を使った新たなワイン作りが、日川高校ラグビー部OB6人で始まりました。

(カテゴリー内 : 41点)

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索